『あっと言う間の40 年…』

「お子さんは何人いらっしゃるんですか?」

 

「えっ!?わ、私がまだお子さんなんですけど(心の中での叫び(笑))」

 

中1の冬休み。理由は覚えてないけど、

一人で父の実家の横浜へ行ったことがありました。

 

今みたいに携帯もスマホもDSも存在しない時代。
しかも新幹線に禁煙車両もない時代(う…。思いっきり懐かしい)

 

たまたま隣に座った男性が(恐らく30歳台半ば…位の印象)

「スミマセン、タバコ吸わせてもらっていいですか?」

と声を掛けてきたのをきっかけに、上記の質問が飛び出した(笑)

 

当時私は、髪が腰の辺りまであって、左右で三つ編みをしていて…

いわゆる学生さんの定番の髪型だったのに…「お子さんは何人」って(笑)


今なら、「若作りをしているのがバレました?」とか「えぇ、実は4人おりまして…」とか、

返せちゃうけど、さすがに13歳の私には…ね(笑)

 

懐かしきかな、40年前のお話。こんな他愛もないことを ふと思い出しちゃうのも、

この年齢ならではなのでございましょうか…(悲)