『山下達郎さんの考えに、賛同! !』

(女性自身・10月9日号より)

Q、子供がいじめに遭ったとき、親がすべきことはなんだと思いますか?

いじめに遭っている子供に対して、言ってあげたいことはありますか?

A、「それぞれの状況によるので、一概には言えないが、私もドロップアウトなので

その立場から言わせていただければ、いじめがはびこる学校なんぞに行かなくていい。

やめてしまいなさい。

本でも読んで絵でも見て、自分でできる学習をしなさい。

たかが、小学校・中学校程度の勉強なんぞ、何年か先送りしたって、まったく影響ない。

あとでいくらでも補填がきく。人生は長い。やり方はいくらでもある。

その間に護身術でも習って、いざというときは相手をたたきのめせ。

私が親ならそうさせる。」

表現はちょこっと過激ですけど、でも
私も子供がそういう目にあったなら、そうするかもって思っちゃいました。
実践するには、勇気がいるだろうけど、

でも子供の将来の本質…本当に必要なこと…を考えれば、

この意見は正解だなぁ…と思います。


いつも自分に問うんです。
究極のクエスチョンになるんだけど、
自分は“ジョンQ”になり得るか?って。

たとえ、自らが犯罪者になろうとも、子供の命を守ろうとした、究極の親の話…。
(ジョンQ=子供を持つ人に、是非見て欲しい映画デス。)