『本来、当たり前であることなんだろうけど…』

先日のこと…。
閉店の時間に店外に出て車に乗り込み、そのまま自分の作業に夢中になっていて、おそらく閉店の20時を10分くらい過ぎた頃でしょうか。
さて出発しようとふと顔をあげると、女性の店員さんが出入り口に立って私を見ていました。
気付けば、屋上の駐車場には私だけ。
あー、店の外の電気を消すのに、私の退場を待っていたのかな?
私がここを出たら、すぐに電気を切るのかなぁ…なんて思いながら発進すると、深々頭をさげてくれて、私の車がスロープを降りる直前にもう一度店員さんの方を振り返ると、まだ深々頭をさげてくれたままでした。
私が向こうを見たかどうかは、店員さんからは見えなかったハズ。
なんか、スゴいなぁって感動しました。
お客を集める商売をしている以上は当たり前…のことかもしれないんだけど、これぞ“気持ち”ですよね。
見られているからする…のではなく、心からの思いが行動に出る…のだと、思います。