『どこか、おかしくない?』

パソコン教室のポスター
『私たちは、同じことを何回聞かれても笑顔でお答えします』って書かれてた。

…なんか、違わない?
えっ?それって当たり前じゃないの?
わざわざ、うたっちゃう?逆に、怖いんですけど…。

怖いといえば、今日行ってきた市内の眼科の受付の女の人。
無表情で、ニコリともしない。
「診察券、なくしたかもしれないんですけど…」と告げると
「再発行は、有料ですけどいいですか?」と、真顔で。言い方も、怒ってるみたい。
「いいですか」って、ダメならよそへ行けってこと?

あんなので、仕事してることになっちゃってることが、信じられない。


ある日のファストフード店では、慣れないメニューに素早く決められないでいて、

「すみませんね…」と顔をあげると、目の前にイライラを隠すこともなく、

鬼の形相の店員さん。

「おたく、スマイル売ってるんじゃないの?」
「自分の顔、鏡で見てご覧なさいな…」と、言いたかったなぁ。


いずれにしても、いまの世の中、なんかちょっとずつおかしくなっていませんか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あやや (水曜日, 01 8月 2012 10:15)

    やっと開いたわ! 読ませて頂きましたら、まるで私が常に感じてしまう事を代弁されたかのよう。 どこか感性が似ちゃったかな? きっとあなたは
    お父様に瓜二つなのでわないでしょうか??? きっとそうでしょう!
    私も時々カチンとくる人に出会うと、きっと相手もカチンと来ているのかもしれません。私も相手に不快な思いを与えない様にと心がけている積りでも
    「性格が」で済ませて来てしまいます。これもご先祖様からの頂きもの。

  • #2

    京子 (水曜日, 01 8月 2012 15:51)

    ありがとうございます。独りでつぶやき続けていたので、自分がおかしいの?と、おもいはじめていました。