『おかえり。5年ぶりの生協の白石さん』

今日から8月ですね。

8月って、私にとってはウキウキする、1年で一番好きな月。
好きって言うか、私の月!!夏が大好き。8月は特別にテンションの上がる月です。
そんな、特別に思い入れのある8月の初日に読み始めたのが、『おかえり。5年ぶりの生協の白石さん』

ひょんなことから、仕事でお世話になっている方が、プレゼントとして送って下さり、今日から読み始めました。
しばし、白石さんネタでお話ができそうです。
しかし、今回の白石さんは、私の印象では80%別人(笑)オヤジギャグ炸裂です。
で、本日は、その第一弾!!
相変わらず、さすがの白石さん。
要所要所にスパイス効いたコメントをされてます。

Q『あまり仲がよくない人と一緒にいると、無言になっちゃいます。どうしたらいい?』

白石さんのAns.

『お相手の方にもよりますが、相手が話したくなさそうであるならば、ここは無理に取り繕う必要は無いのではないでしょうか。
一見投げやりのようでも実はそれが思いやりになるかと思われます。
使い分けられれば、結構なやり手になれますね。』

『やり』繋がりのギャグをとばされてますが、
“無理に取り繕う必要は無い…”の部分は、共感です。

私は会話中の沈黙が、実は大好きなんです。
今はね(笑)

昔はこの、会話中の沈黙が恐くて恐くて…

続きはまた明日。