『理不尽すぎて、怒り心頭!!』

葬儀の開式40分くらい前に会館の社員に「本郷さんにクレームが出ました」と、告げられた。

葬儀司会を何だと思っているのだろう、この人は。
仕事の前に、私を動揺させたって、わかってるんだろうか?
葬儀司会のデリケートさをわかっているんだろうか?

実際、いつもの倍は神経を尖らせ、手にはいつも以上の脂汗をかきながら、

なんとか勤めあげた。

そんな余分なプレッシャーを平気で与える無神経さ。

以前、社葬のときにも開式前に役職者が私のところへわざわざ来て、
「今日は、大変な人(重鎮)が沢山見えるので、ミスのないように、しっかり頼むね」。
ご自分が何をされたのか、ご理解あるのだろうか?
励まして下さったつもりなのだろうか?
いらないプレッシャーを与えただけだ…と気づいて下さる日は来るのだろうか?

 


さて、その本郷へのクレームの書かれた…という書類を見せてもらった。
お客様の文字で
「司会が故人の誕生日と喪主の誕生日を間違えた」
と書かれ、評価に×と表示されていた。

それを見た瞬間、えも言われぬ怒りが沸き上がった。

私のところへ送られてくる発注書に書かれている生年月日は、故人のものしかない。
私がどうして喪主の生年月日を知り得るのか?
それを、会社サイドで何故気付かない?

濡れ衣。

私は聞かされなくてもいい冤罪のクレームを受け、
見る必要のない、悲しい書類を見せられ、
不要なプレッシャーの中で仕事をしなくてはならなくなったのです。

ミスは誰にでもあるし、私だってもちろんミスるし、お互い様…ではあるけれど、

今回のこの件だけは、納得がいかない。