『不思議なパワー』

私は、知らない人に よーく、声を掛けられます。

ボーリング場で、帰る支度をしているときに、隣のレーンで一人で練習をしていた男性が
「ここにはよく来られるんですか?よかったら、この割引券を使ってください」って、

声を掛けて下さったり、

ファミレスで和食のモーニングをしていた時には、斜め前方で背を向けて、

一人で座っていたラフなスタイルの男性が、 立ち上がり、帰り際に

くるっと振り返って私に歩み寄り、「よかったらどうぞ」と味付海苔をくださったり、

大型スーパーのオープンの日に、買い物をしようと足を踏み入れたら、

後ろから「よかったら使ってください」って、年配の女性からカートを渡されたり、

レジの列に並んでいるときに、
「あのオレンジ色のカゴ、持っている人が沢山いるけど、安く売ってるのかなぁ」
なんて連れに話しかけていたら、前に並んでいた同年くらいの女性が

「あ、200円であの辺りで売ってますよ」と教えてくれたり…。

すれ違い様に「おはようございます。」とか「こんにちは。」って、声をかけて頂くことも、

とても多いと思います。

どんな時でも、声を掛けてくれた方には、思いっきり笑顔で、

できるだけ元気な声でお礼の言葉や挨拶を返しています。

自分がもし、声をかけて無視されたら、相当なダメージ受けますからね。

声を掛けて下さる方の勇気には、いつも感心させられます。


家族や友人にそのような話をすると、
「いつも明るい雰囲気だし、ニコニコしてるし、きっと話し掛け易いんだよ」

って言ってくれます。

これぞ正(まさ)しく"おふぃすくれよん"の目指すところ。
笑顔の輪を広げ、知らない人とも気軽に声を掛け合い、

嬉しい気持ち(心の貯金)を増やしていく…。
心のゆとりを持てれば、優しい気持ちになれるもの。

笑顔や元気な声には、不思議なパワーがありますね。

今日、2012年8月10日
"おふぃすくれよん"の誕生日とし、少しずつ笑顔の輪を広げていきます。

相手の気持ちになって考える…それが笑顔の生まれる第一歩。

これを読んで下さる皆さんにも、笑顔の輪が広がりますように…。