『巣立ち』

えっ?コウモリ?
でも、朝の9時だよー。

あ、つばめ?
でもちいさくない?
あ、ヒナだっ!!

5羽いっしょに、おぼつかない飛びかたを

していました…。
ヒラヒラしていて、まるでコウモリみたい。
5羽がはぐれないように、必死に寄り添いながら飛んでいました。

この辺りの上空でしばし飛行訓練をして、南へ渡って行くんでしょうね。

ツバメの巣をみかけると、必ず足を止めて見上げます。
今年もいくつもの巣を発見しました。

そして、巣作りをしている姿と、餌をヒナに与える瞬間を動画に納めることもできたんです。

ツバメって、幸せを運んできてくれるイメージがありませんか?
それなのに、巣を作らせないようにしている家・店・会館の多いこと。
ひどいところになると、もう巣が完成してるのに、壊してしまう人もいます。
信じられません。よくそんなかわいそうなことができるものです。
くちばしに泥を咥(くわ)えて、一体 何回往復して完成させるんでしょう。

ツバメの巣を見るたびに私は嬉しくなります。
それを壊してしまうなんて…。
バチが当たらなければいいですけど。

以前、ツバメのヒナが 巣から飛び立つ瞬間に立ち合えたことがあります。
その時は親鳥と変わらないくらい大きな姿に見えたんですけどね。

今年もまた、そんな瞬間に出会えたらいいな。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あやや (水曜日, 15 8月 2012 12:11)

    私もツバメの巣をみるのが好きで毎年同じ家族が帰って来ると聞いています。 糞をかけらるので嫌がる人達がいますが、店先に作るとその店が繁盛する、ラッキーな事が起きる、幸せを持ってくる、と昔から言われているのではないでしょうか。 私が気にしている巣は毎年帰ってきています。 店の人はウエルカムしてくれている様なので嬉しく見上げています。 空高く飛ぶと晴れで、低く飛ぶと雨が降ると聞いています。 餌を追うための様です。 来年も無事に戻って来てくれる事を心から念じましょう。

  • #2

    京子 (月曜日, 20 8月 2012 19:58)

    きっと、あややさんと、感性が似ているのかもしれませんね。