『共通の悩み』

友人が、あるSMSで悩みをアップしていました。
本人の許可ももらったので、紹介します。

 

「我が家の娘(中2)は、現在反抗期の真っ盛り。

いや、今は中2病と言うらしいですね。

 

親の言う事は聞かない。 やらない。

『夏休みの課題をやりなさい』と言っても、返ってくるのは

 

『うるさいなぁ』

 

かと言って、言わなくても何もやらない…。

別に高望みをしている訳じゃない。普通でいい。

ただ、分からないことから逃げるのは、許さん。

努力をしないのは、許さん。

当たり前の事をやらないのは許さん。

 

…。

 

うっとうしい気持ちはわかる。自分も通ってきた道だから。

だが、親として言わなければならない。

世間はそんなに甘くないよ。

苦労するのは自分自身だよ。

自分の子供だからこそ、苦労はさせたくないんだよ。

 

「… 。」

 

親として何をすべきか。何をさせるべきか。五里霧中状態です。」


第三者になると、親の気持ちも子供の気持ちもわかりますよね。

親なら、誰もが抱く共通の悩み… 

 

じっくり考えていきたいと思います。