『“普通”を望んでるだけなんだけどなぁ。』

明日、子供たちと映画に行くので、仕事帰りに映画館に寄り、席の予約をしてきました。

窓口で席の予約が完了した時点で、受け付けしてくれたお兄さんが
「席の変更、キャンセルはできませんのでっ」
と、畳み込むような言い方をされました。

思わず「何で?」って聞き返したのです…

以前は、始まる10分前まで、キャンセルも変更もできたので。

そうしたら、その兄さん。
「『何で』って。座席の予約をしたからですよ」
って、結構強い口調で言うのです(笑)
「『何で』って」に、面食らってしまいました(笑)
お客に対して、その言い方って、あり?(笑)


「前は10分前にキャンセルも変更もできましたよね?」
と聞いたら
「あぁ、それ最近変わったんですよ。
いろいろありまして」
ですって。

それなら、予約をする前に聞かせてくれた方が親切なのでは?


更に、帰宅直前に寄ったコンビニで、

レジがひとつしか開いてなくて、私は二番目。
さらに私の後ろにもう一人が来たので、隣のレジも開き
「お次の方どうぞー」

で、“お次の方は”私ではありませんか?

でも私のうしろの人がカゴ置いちゃいました。
この場合、ふつー、
「そちらのお客様がお先ですので」
って言ってくれるのでは?

私、そのレジに移動したのに 店員さんはその人のレジ打ちを始めたのでした。

えっ?


“普通”を望んでるだけなんだけどなぁ。
“普通”に出会う方が大変だったりする今日この頃…ですね。