『理由は?』

ある、ファストフード店にて、日曜日のファミリーあふれる店内で、
3歳位の女の子を連れた30半ばのご夫婦の、お母さんがレジで注文している間、

父と娘は、私の隣の席で待機。


娘がグズっています。
「ここでたべていこーよー。」
父「ダメ。家で食べるのっ。」
娘「だぁって、アイス溶けちゃうじゃん。」
父「家で食べるって言ってるでしょ」

しばらくこの、堂々巡りの会話が続いたあと、
悲しくなった娘がソファに浅く掛けて、今にもお尻が落ちそうなところで止まっています。

父「そんな座り方したら、落ちるゎ」
娘「……」
父「ほらっ、落ちるってぇ」

仕方なく娘は、ソファの上に立ち上がり、また座ったり、落ち着きません。

父「静かにしとれっ」
娘「……」
父「こらっ、じっとしとれって」

段々、声が大きくなります。
そのうちお母さんが戻ってきました。

娘「やっぱり、ここで食べるぅ。」
父「家で食べるって言っとるだろう。」
娘「やだーっ、ここで食べるう」
父「うるさいっ、いい加減にしろっ。

ほらっ、靴履けっ。なんで靴のまま、 椅子の上歩くだっ」


よく見かける光景だけど、こんなふうに、理由も告げられず、

親の都合をおしつけられながら、この子は育っていくんですよね。
そりゃ、いつかはグレるでしょ。理に叶ってるもの。

ついついめんどくさくて、親の都合を押し付けてしまいますよね?
私自身、心当たりありすぎて、胸が痛い(泣)
冷静に考えてみると、子供の方が意外と寛大だったり…。

親のワガママを許してくれながら(または、我慢しつづけながら)、

それなりに成長してくれるんです。


なのに、それをいいことに(これ幸いと)、親の要求はとどまるところを知りません。
「宿題しなさい。」
「手伝いなさい。」
「早く寝なさい。」
「早くしなさい。」

まず、命令(笑)

そして、これって ほとんどの親が
「あなた(子供)の為に言ってんのよ」って、真剣に勘違いしてる。

冷静に自分を見つめると、わかるんだけど。
上の「   」の中って、全部親の都合であり、親のワガママなんですよね。

それに気づけると、出てくる言葉が変わってきます。

娘「ここでたべていこーよー。」
父「ゴメンね。今日、パパとママは家でご用があるから、帰ってから食べたいんだよ。」

娘「だぁって、アイス溶けちゃうじゃん。」
父「そうだね。じゃ急いで帰って、すぐに冷蔵庫(冷凍庫)にしまおうね。」


グズる確率減ると思いませんか?
それでもダメなら、次の手を考える…のが、親(大人)の裁量ではないでしょうか。