『原点』

今日、仕事場の警備員さんと話しました。

話の流れの中で

「俺たちは、この仕事現場が好きだ。 俺たちを人として認めてくれるから」
って。

「えっ?」

同じような現場に行くのだそうです。
同じ葬儀業界です。
警備員ごとき…って、扱いをされるんだそうです。
私も通う現場は、ちゃんと「ありがとう」って言ってくれるから…ちゃんと、

人として認めてくれるから、俺たちは この現場が好きなんだ…と。

だから、この現場には、約束の時間より、20分は早く入っているよ…って。

原点の話ではないでしょうか。
あったりまえの話、あったりまえの事が、今の世の中、特別なことになりつつあります。

たった「ありがとう」って、言われることに感謝をしてくれる有り難さを、

発している側が感じてくれているといいんだけれど。