『言い方だよねー』

 昨日、いつも着ている仕事用の黒いスーツ
(ちなみに、長女・香央の手作りで、

上着の両身頃に、内ポケットがついていて、
胸ポケットは、ボールペンの収まる深さになっていて、

そしてスカートの両サイドにもポケット。

しかも、携帯の入る深さになっている…など、

かなりうるさく注文を出した、超・特注品)
を、クリーニングに出したので、グレーの新しいスーツを着て仕事現場に行きました。

ありがたいことに、何人かのスタッフや警備員さんに

「あれっ?服変えた?いいねぇ…、似合うよ。」

なんて誉めてもらい、ちょいと有頂天…。

で 今日、無事に仕事を終えようとしていたときに、

ベテランのセレモニースタッフさんが、

「あれ?昨夜からこの服だった?」って言うので
「はい。いつものをクリーニングに出したので、ワンポイントですっ」って返したら、

「なんか、ババ臭いね。」 って言われたのです (笑)

普通、傷つくだろうこの感想が、私には素直に受け取れてしまい、

はて?なんでだろう?と、 考えてみたところ、

 

“言い方” かなって思いました。

 

ふだんから、このセレモニースタッフの方とはよく話し、意思の疎通が取れています。

しかも、「ババ臭いね。」も、普段と変わらない笑顔とさりげなさ。
だから、素直な彼女の感想が、私には素直に入ってきたみたいです。

それにしても、そのセレモニースタッフさんは、おそらく還暦オーバー(笑)
私は52歳…。

 

ババァが、ババァに 「その服、ババ臭いね。」って…

なんだか、 可笑しいですね (笑)