『ほんの一言、たった一言』

最近、しばしば出会ってしまうのだけど、
「スミマセン」や「ありがとう」

このひとことが言えない大人が少なからずいます。


駐車場にて、

こちらは車に乗りたいのだけれど、隣の車の運転手さんが

ドアあけたまま 車の中に頭を突っ込んで何かしています。
私の存在に気づいても、無言で作業に戻っちゃいました。

 

他の日には、すれ違えない狭い階段にて…、

踊り場で通路を譲って待っている私の前を、 モノも言わずに横切って行ったのは、

いい歳をした立派な大人です。

「スミマセン」 「ありがとう」

心の中で言っていたとしも、相手に聞こえなければ 言わないのと同じ。

ほんの些細な一言だけど、言われる・言われないで、受ける感情は大きく変わります。

 

コミニュケーションの第一歩。

思い切って、声に出して言ってみましょう。 

思わぬ プレゼントが待っているかも。