『本末転倒…』

最近の定期券などは、ICカードが主流。
この機能を利用して、高校生までの子供が改札を通過すると、その旨が親に

メールされるサービスがある…との話題が。

これを聞いた瞬間、私には違和感が。
しかしこの内容を、スタジオのコメンテーターも司会者も

「安心なシステムですね」って絶賛。

ちょっと待って。
ホントにそう思うの??

かごの中にいれていれば安心なの?
世の中、こんなことばかりが増え、当たり前に受け入れられていくけど、おかしくありませんか?

子供の動きをチェックすることが、子供を守っていることになるの?
本当にそれで安心なの?

自分の身は自分で守るんだよーって、そういう力をつけてあげるのが

大人 (親) の仕事 (役割・義務) じゃないの?

なんでも禁止・禁止にする風潮。
ルールばかり作って、自主性無視。

昔のCM。
「臭(くさ)い臭(にお)いは、元から絶たなきゃダメ」って。
言い得て妙…。巧いこと言ってます。

根本を解決しないと、なんにも変わらない。
子供の動きを監視するより、恐怖を生む 犯罪者を 出さない努力を、

世の中全体で取り組んでいくことが重要なのではないんでしょうか?
自分の子供が、まさかの犯罪者になることを防いでいくことが大切なのではないでしょうか?
その為に、今不足しているのがコミュニケーション。

そこをおろそかにして、便利だけを求める風潮…。

コミュニケーションを 面倒 くさがるから、目立たなくて おとなしい、

所謂 (いわゆる) いい子…で育ってきた子がキバをむく。

小1の女の子を誘拐監禁。挙げ句、父親を殺害!?した、23歳の無職の男。
小6の女の子を誘拐監禁。カバンに詰めて持ち去ろうとした!? 20歳の大学生の男。

おかしな、あり得ない事件が連日…。

ゲームの世界と現実の区別がつかなくなっているのではないでしょうか?
奪った命は 還らない。
犯した罪によって、関係者に負わせた心の傷は、リセットはできない。

そんなことがわからなくなっている人がいる、
…それが現実。