『大人が見本を見せなくちゃ』

今日、橋下徹大阪市長が 維新の会の党首に 就くにあたり、

全国の各首長に 「兼任は可能か?」 というアンケートを実施した…と、

その結果を O.A していたけれど、軽~い違和感が…。

 

意味あるの?そんなアンケート。

 

だって、誰もしたことがないんだから、できるかどうか?なんて、始める前にわかるわけないじゃない。

 

しかも、それをしようとしている 本人が 「やるっ!!」 って言って努力の決意をしてるんだから、

「がんばれ!!」って応援してあげればいいのに、

始める前から 「無理じゃない?」 なんて足を引っ張る体質、なんとかならないのかなぁ。

 

わたくし個人的には、橋下市長の 顔も しゃべり方も 考え方も、好感は持てないんだけど、

でも、頑張る姿や 前向きの姿勢は、見習わなくちゃ…と、思っています。

 

誰かが頑張ろうとしていたら、応援するんだ…っていう姿を、

社会に出る前の 子供たちに 見せ続けてやりたい。

 

そうしたら、もっとみんなが 「自分も 頑張ったら 応援してもらえる」 って

意欲が 湧くかもしれないでしょ?

 

今の世の中のスタイルだと、「何もしない方がマシ」って考えに、どうしてもなるじゃない。

 

大人が見本を見せなくちゃ。