『挨拶の心意気』

道を譲ってくれたドライバーさんに、
手を挙げて挨拶しても 無視される確率のが高くて、なんだか悲しくなります。
でも、自分が道を譲った時に挨拶をしてもらえないと、それもまた悲しいので、無視されるんだろうなぁ…と思いつつも 手は必ず挙げるようにしています。

が、たまーに挙げ返してもらえた時の嬉しいことと言ったら。

私ってば、暗い?

今日ね、お通夜へ行くのに歩いていたら、

私の目の前で、一輪車に乗ろうとしていた、小2位の女の子が、

私の目をみてニコッとしながら「こんにちはっ」って言ってくれたの。
そのあと、全力で笑顔で「こんにちは」って言い返したのはもちろんだけど、

 

私はそのあとしばし悩みタイムに…

なにゆえ、あのこは私に挨拶をしてくれたの?
知らない人には、声をかけない…って、教えられているはずなのにね。

でも私は、嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて~

いつも以上に、いい仕事ができました。

 

ホントは、この女の子に

「あなたの何気ないアクションは、通りすがりのオバサンを、

こんなにも幸せな気持ちにしてくれたんだよ。ありがとね。」って、

伝えなきゃ…いけないんですよね。

この女の子が家に帰って、この話をお父さんやお母さんにしてくれて、

「そうか。えらかったね。これからも、あいさつしてね。」なんて

思いっきりほめてもらってるといいんだけどなぁ。