『ユニセックスとかの問題じゃなくて…』

最近、歩く後ろ姿をみても、男か女がわからない。

がに股でふてぶてしく歩いている…のが、女  性?
よれよれのジャージ姿・サンダル履きでね。
髪が長くても、男の人に見えた。
でも、女の人だった。

若いカップル。
そんな女の人を連れてる男の人に聞きたい。
「いーの?それで。」

男の前であぐらかいて地べたに座って喋ってる制服姿の女の子(だから、スカートであぐら)を

よく見かけるんだけどね。

女の子がどうこうっていうより、それを目の当たりにしながら、平気な顔してふつーに喋ってる

男の子が不思議。
「いーの?それで。」

まぁ、私も人の事は言えないくらい男勝りで生きてきたけどね。

だけどね…。

いろいろ折り合いが悪く、心通わせることはできなかった母親の、この言葉だけは今も心に留めている私…。

○ 下着は人目に触れないところに干しなさい。
○ 女は男に可愛がられてなんぼだよ。

古風だと、笑うなら笑って下され。


だから、男性の前でだらしない姿を見せている女性に対し、違和感を否めない私なのでした。