『遠慮深さは、日本人の性( さが)?』

高速道路での合流。
合流スペースがかなり長いのにもかかわらず、
一番手前で合流しようとする。

だから、もっと手前が混んで混んでなんともならなくなっているんだけどなぁ。

お通夜・葬儀での ご焼香…。

丁寧にお辞儀をするのを、正しい作法と思っている人が少なからずいらっしゃる。

とーっても丁寧に、ゆーっくりと、
まず喪主に深々お辞儀。
反対側の親族に深々お辞儀。
ご尊前を仰ぎ見て深々お辞儀。
ご焼香が終わって、またご尊前にゆっくり深々お辞儀。
喪主に深々お辞儀。
反対側のご親族に深々お辞儀。
満足気に、背筋を伸ばして歩いて行かれる…。

これは、実は あまり好ましくない作法です。
参列者の人数にもよりけりですけれど、そういう方がご焼香の早い段階で現れると、

あとから焼香される方が “正しい作法なんだ…”と勘違いされて真似られます。

時間がぁ…。お寺さんが念仏で延ばしてくださっても…。限界もあるわけで。

丁寧だから正解…とは限らないんですよね。