『大人として、当たり前に知っていなくちゃいけないこと。』

大人として、当たり前に知っていなくちゃいけないこと…って、

多岐に亘(わた)って きっと沢山ありますよね。

 

「え~っ、そんなことも知らないの?」 なんて言われた事、ありませんか?

 

本郷27歳のとき。

ところは、名古屋テレビの打ち合わせ室。

翌日の番組にて、 “分水嶺” の話題を取り上げることに。

 

話はどんどん進みます。が、当時の本郷は分水嶺なるものに出会ったことがなく

なんのことやら さっぱりわかりません。

いいかげん話が佳境に入った頃、ようやく「分水嶺って何ですか?」と

思い切って聞けたはいいのだけれど、

ディレクターの一人が、 まるで鬼の首を取ったのごとく、「そんなことも知らないの?」

 

そのときの、気持ち。今も忘れない。

そんな言い方をされる筋合いは、今 思ったってないし、

知らないんだから、それを責めたって しょうがないじゃん。

 

ってのは、一体何歳まで許されるんだろうなぁ…。