『過保護なのか、責任転嫁なのか』

         自分の子供が 成人したり高校生だったりで、

         近所の公園の遊具に触れる機会も

         めっきりなくなってかなり久しく…。
         たまたま先日、夜のお散歩をしていたら、

         新しくなった遊具に、何やら異変が?

   

    近づいてみたら、なんと注意事項。
    

  ・この上の横棒に、つかまらない。

  …えっ?鉄棒なんだけど。横棒に捕まらなくて、何をせよと?

     

         ・上に立たない

         …んっ?鉄棒の上に立てたらスゴくない?

 

         ・ぬれているときは、あそばない。

 

 

       ない、ない、ない。
      (シブがき隊か!?…わかる人いない?(笑))
      否定の嵐。ダメ、ダメ、ダメ。なんでも禁止。

 

 

   これって、大人の都合でしょ?
   怪我をされないように…って。責任取らないですよ~って。

 

   こんなに守られきって大きくなる子供たちって、どうなるの?
   危険の回避、自力でできないよ?

   

   あと、この鉄棒!! 曲げたの、誰よ?