『 よ た た に く !? 』

誰もが当たり前に読めるはずの地名…と思いきや、
世田谷区を“よたたにく”と、声に出して読む人が複数いるんだとか。

そういえば以前、あるイベントで、女性のアナウンサーが提供の読み上げで

“ちゅうぶどくばいしんぶん”って言っていたのが衝撃だったなぁ~。
どくばい?あっ、もしかして読売 !?

 

 

しかし、人のことを言えない私。

西尾には、変わった読みの町名が少なくなくて…。

巨海 ⇒ こみ
浅井 ⇒ あざい
家武 ⇒ えたけ
小島 ⇒ おじま
江原 ⇒ えわら
大給 ⇒ おぎゅう
八面 ⇒ やつおもて

読めなくはないけどさ…みたいな。

そんな中、油断しちゃいましてね。「熱池町」を、なんと「あついけちょう」と、

思いっきり読みました。それも、最近。

 

さて、正解は?


「にいけちょう」

 

おそるべし、西尾市 !!!!!