『そんな キツい言い方をしてぇ…』

仕事現場の舞台裏。
担当者に相談…というか、提案…があって話しかけていたときに、

近くにいた次長からの一言。

「そんなキツい言い方をしてぇ…」

「えっ!?キツかったですか!?」

いままで 話し方教室などでよく“お腹の中にある気持ちは、

言葉に乗りますからね”ってお伝えしている私がっ!!
なんてこったい!!

しまったなぁ…と思いつつも、
確かにこの担当者に対して、イラッとはしていたので

やっちまったなぁ感は自覚あり…で、反省です。

そして、ちゃんと教えて下さったこの次長の優しさを、改めて感じました。

私が意見やら感じたことやらを言うと、

必ず「ありがとね」って言ってくださる人なんですよね。
直接言えないときには、メモに残して「ありがとう」を伝えてくれるほど。

この方が現場の担当をしてくれたときにいつも思っていたのが、

みんなが次長を見習えばいいのに。

でも、ちょっと思っちゃったな。
次長がみんなを甘やかしすぎるから、

いつまでたっても 現場担当がちゃんと育たないんだってばぁ。

仕方ない。
次長が飴なら、私がムチになるか…って、
ちがうかぁ(笑)