『早朝レポート』

息子のお弁当から解放され、しばし朝の時間は 自分の為に使えるようになった解放感から、

今朝は久しぶりに夜明け前に家を出てみました。

 

5時50分…
朝なのに、夜っ!!(笑)
当たり前だけど、なんか面白い。
だって、ほら。
南東の上空にはくっきり綺麗な逆三日月が。

うっわー、綺麗っ!!
(たぶん)“明けの明星”…金星…を伴ってる。

地面をみれば、うっわー、凍ってるっ!!
冬だ!!冬だ!!冬だぁーっ!!昨日は、豊明にも初雪で初積雪。
車には3センチ位積もっていたなぁ。
100均で買って備えていた雪下ろし用の道具がようやく使える歓びよ…。

 

面白かったなぁ。
(子供が「雪合戦ができる」って、雪を喜んでいるレベルとかわらないか。

東北や北海道では、それどころじゃないんだから。

でも、素直に面白かった…。)

そして、車に近づけば…。やっぱり!!やっぱり!!凍ってる!!
持ってきましたよー、 4リットルのペットボトルに たーっぷりのお湯を。
まぁ、この日の為に頑張って一生懸命に 焼酎を頂いている…!?

(ゴメンナサイ、嘘つきました)

さぁ、準備万端。
南(職場)に向かって、レッツゴー!!

 

 

「豊明から西尾に通ってるんですよ」…と 人に話すと、大抵の人が

「えっ!? そんな遠くまで通ってるんですか !?」と驚かれたり

「大変ですねぇ」 なんて 労(ねぎら)って下さったりするんだけど、

実は 私にとって 西尾への 通勤は 大変どころか、

楽しくて 楽しくて、ありがたくて たまらんのです。

 

豊明から 西尾へは、23号線 というありがたい国道で結ばれていて、

現在は 信号なしで 西尾まで行けます。
更に 今では、私の走る  全行程の4分の3ほどが、

“4車線(片側2車線)” 化されていて、渋滞する箇所が非常に短くなりました。

 

更に更に、早朝なら渋滞なしの ノンストップ!!
もう、何も文句がないのです。

 

そして、更にっ!!
西尾は豊明より南にあります。
朝、南に向いて走るって、しかも高架を走るので、

その景色たるや、筆舌に尽くしがたいものがあります…

(って、使い方あってます?)。
う~んと早いと、

夜明けの薄明から朝焼けが目線の高さで見えるんです。
綺麗ですよ~。神秘的。
そして お天気に恵まれれば、

時間帯により 朝焼けから朝日が昇るところが見られます。
正に、「キャーッ」と叫びたくなる程…って実際、

いつも叫んでますけど(笑)

更に(くどくてゴメンナサイ)、

幡豆のホールに行くときは、 23号上で朝日を拝んだあと、下道に下ります。

すると太陽は幡豆の山の向こうに隠れるんです。

 

そして、しばらくすると再び御来光がっ!!
なんと2度も朝日を拝めるありがたさ。

 

そんな訳で 私の西尾通勤は、年が明ければ 10年目に突入です。
私の通勤路が、全線4車線化するまでは現役司会者でいたいなぁ。

 

かなり脱線しましたが、早朝はいろんな発見があり、ホントに楽しいです。

 

「早起きは3文の得」
先人の言葉の重きこと…。
3文どころか、値段のつかないありがたさ…を実感します、早起きは。

この厳しい季節ならでは…。

 

目が覚めたあと、その布団の温もりの誘惑から脱出できた

“勇者”のみに与えられるプレゼントなのかもしれません。(大袈裟(笑))