『要は、お客のニーズ』

最近、ホントに
「あなたは何で (何が目的で) お店を経営しているのですか?」
と聞きたくなるようなお店が、多いと思いませんか?
あと、サービス業に従事していながら、サービスしたがらない店員も 多いと思いませんか?

いや、多すぎます。

店側の都合をお客さんに押し付けている…。
びっくりしちゃいます(笑)
程度にもよるけれど…、

 

たとえば、お客が
「メニューにないものだけど、できませんか?」と、尋ねた時の対応で、

その店がわかったりしますよね?

そのときは、知り合いが「“炭酸水”が欲しいのだけれど」と、

串揚げ専門店で頼んでみたのです。
店側の答えは「メニューにないものは、お出しできません」ってピシャッ!!

アルコールメニューもあるんだから、チューハイを作るのに、炭酸水くらいあるでしょうに…。
結局、その方は「じゃ、お水をください」

食事を提供する店に行く人は、食事を楽しみに行くってことを、この店は完全に忘れてる

(わかってない?)。

元々、ダメ元で聞いているので、断られても仕方ない…

との覚悟はあるものの、拒否されるってこと自体不愉快を生みます。
それを言われた当人だけでなく、周りまでが。

ただ、そのお店。
店内は綺麗で、油を扱うのに、清潔感あふれていて、雰囲気がとてもいい。
そして、食事がまた 非常に美味しい。
ところが店員が残念すぎる(笑)

飲み物がまだ半分以上残っているのに

「次のお飲み物はいかがですか?」とわざわざ聞きに来るし、
コース料理で、もうすっかり目の前の料理が片付いていても、次が出てこないし、

生中頼んで10分も出てこないし(笑)

せっかくの素敵なお店が、人の対応で台無し…。

「お客様のニーズに答える…」
「お客様に喜んでもらう」

これがお店経営の原点じゃないの?

それって、そんなに大変なことなのかなぁ?


飲食店だけじゃなくても…、

私は 仕事の現場でも 残念ながら しばしばそう思っています…。

ほんの少し、目線をお客様側に移すだけなんだけどなぁ。

ちょっと今より お客のニーズに答える努力をするだけで、

繁盛すると思うんだけどなぁ。

経営の苦しい店や会社は、きっと、そこが欠けてるハズ。

でも、それができないお店や会社は、非常に多い。

できない理由は、いったい何なんだろう?

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    50share (木曜日, 20 12月 2012 01:33)


    お客は強欲宗教の神様になって・・・店者は神様ニーズの奴隷になって・・・
    従業員は奴隷乞食になって・・・

    それぞれに ラ・シ・サを放棄した結果かな? 見せ掛けのラシサ心なマニアル人生なり!

    で 強欲神様に手を合わせるのは バカバカしい!ってことかななななあ

    私的には 客本位性当然な超我侭ニーズとかマーケティングとか・・・クタバレ客どもって感じ!

  • #2

    本郷 (金曜日, 21 12月 2012 08:07)

    あ~、確かに。ん~、ごもっとも…だなぁ。
    流行ってるお店には、それなりの質のお客が集まってくる…とも言えるのか。
    タマゴが先か?ニワトリが先か?みたいな。