『しあわせって、なんだろう』

人、それぞれ。
“しあわせ”を感じるところは違いますね…。

となりの芝生…とかもあるし。

たまたま、立て続けに 子供のない 年配夫婦に関わるお話を聞きながら、ふと思ったのです。

夫婦二人だけでの生活ですから、どちらもそれなりに悠々自適で、

自分の時間も多く 芝居やコンサート 海外旅行と、人生を謳歌しています。

「うらやましい」

ふと、こんな思いが心を横切ります。

…そういえば最近たまたま、長男にこんな話をしたところでした。

「母さんは、いまのお姉ちゃんたちの年齢には、テレビに出たりして、

それなりの生活をしていたし、子供を産む機会に恵まれなかったら、

いまきっとかなり裕福な暮らしをしていただろうと思うし、

もしかしたら有名人と仕事をしていたかもしれない…ってふと思ったりするんだけど、もしそれが自分の想像以上に保証されていたとしても、

私はあんたたちといる今の方の生活をとるなぁ」って。

実際、日々の暮らしは苦しいし、旅行なんて行く余裕も全くないんだけど、
そこそこ、ちゃんとした人間に育ってくれた3人が“私の子”としていてくれる今こそが、

私はしあわせ。

ただなぁ、やっぱり経済の余裕は欲しい。
絶対、必要(笑)

もっともっと頑張らなくちゃね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    50share (木曜日, 20 12月 2012 02:02)


    なるほど 3人の子供が大人へ進化している姿を感じとれる幸せは共感できまんな・・・

    でもね 私本位主義的には 反社会的なホームページをつくったり 好きなライブをみたりきいたり ミニクーパーでドライブを楽しんだり 自分流お洒落に気合いを入れたり・・・で
    娘に可愛い!なんて言われて・・・結構幸せを満喫しているけど
    ・・・極貧を知恵で切り盛りしての不真面目人生ですが 実はパートナーの真面目に悪乗りしてる極道オヤジやろなああ?

    責任を果したご様子の貴女も少し腐マジメしてみたら・・・オモシロイ感動シーンと出合えるかもね


    他人様のブログへ書込むのは ほとんどしたことがない勝手口!失礼はご容赦ください!

  • #2

    本郷 (金曜日, 21 12月 2012 08:17)

    全く失礼なんて感じませんケド(笑)
    このたびは、いくつかのコメントを下さってありがとう!!
    あなたのホームページに興味深々(笑)
    アドレス、教えてくれません?
    公を望まれないなら、問い合わせホームから、是非。