『プラスマイナスゼロ!? 』

西尾以外で仕事を頂くと、ほぼ毎回立ち寄る喫茶店。

 

クラシカルな洋風の建物がおしゃれで、 広い店内は全体がウッディー。
そして、一応 分煙になっていて、 居心地が いい。(禁煙なら更にいい)

 

モーニング(ランチ)の種類も豊富で、盛り付け方も綺麗。もちろん美味しい。
店主の抜群のセンスが伺えます。

何より、レギュラーモーニングに添えられているトーストが絶品!!
切り口も焼いてくれてあるのです。多分、フライパンで。

こんがりカリカリで、バター風味がたっぷり。
ほんの一口サイズのオムレツ・ポテトサラダ・と、生野菜。

土日は家族連れなどで、店内は大賑わい。

そこそこお値段は張るんだけど、レギュラー以外のモーニングメニューも人気です。

…と、ここまででお話を終えればいいんだけど、こんなに素敵なお店なのに、

残念が幾つか…。

《その1》
ある日、席につこうとしたら、テーブル全体が結構濡れていて、ものが置けないくらい。

お水を持ってきてくれた店員さんに「これ…」って指差すと「ああ、拭いたばかりですから」って。
「えっ!?」

…「ゆ、指がラーメンの汁に入ってますよ」
「あぁ、熱くないから大丈夫です」
ってレベル?(笑)

《その2》
「アメリカンとレギュラーモーニング。それと、カップのミネストローネを下さい」
「はっ!?ミネス…タ?」

今日からのアルバイト…だったのかもしれないけれど、メニュー位は知っておこうよ。

《その3》
たぶん店主だと思うんだけど、支払いレジの向こうの厨房から、

「ありがとうございました。」って元気よく言って下さる…のは嬉しい…んだけど、

全くソッポを向いて言われた…って、ねぇ。しかも、タバコ吸いながら…。

《その4》
お客は私一人の落ち着いた時間に行った時のこと。

私のすぐそばのガラスのふき掃除をはじめた。

一言「すみません、いいですか?」って聞いてくれたら、

気持ちは随分違ったように思うんだけど…。

《おまけ》
ドリンクって、冷たい飲み物…ゴクゴク飲める飲み物ってイメージなのは、わたしだけ?
ホットのコーヒーと紅茶をトレイにのせ
「ドリンクを先にお持ちしました」
んー、違和感(笑)


まぁ、お店なんてこんなもんなんだろうか?
それでも、まだ足を運んでいるんだから、いいお店なんですよね、きっと。
お客様も、結構入っているし。
だから、私が気づいたことなどがなくなったら、

最強なんじゃないかなー…なんて思ったりしているんですけどねー。