『昨日は冬至でしたね。』

 (12月20日)
 (12月20日)
 (12月21日)
 (12月21日)
 (12月22日)
 (12月22日)
 (12月23日)
 (12月23日)

うるう年だから、例年より1日早かった、冬至。
昼の時間が一番短い日…っていうことで、実際の日の出と日の入りは、何時と何時?と思い、ここ4日ばかり新聞から画像を残してみました。
確かに、昨日が一番お日さまの 出ている時間の インターバルが短いけれど、
冬至を境に、

日の出の時間も 早くなる…と 言うわけではなさそうなことを、

この度初めて知り びっくりしちゃいました。

日の出の一番遅い日は、いったいいつなんだろう?
もうしばらく、チェックを続けてみようかな。

それにしても、ようやく“冬至”
ゆず湯に入りましたか?
今年の我が家は、賑やかしにミカンも入れてゴージャスなお風呂になりました。