『ジンクス!? 』

私はお客様を呼ぶらしい(笑)
何度か食事を一緒にしている友人が、ある日 急に クスッと笑いながら、ボソッと言ったのです。

「ジンクスだね。」

「えっ?」

「いや、京子ちゃんと食事をしていると、お客がみるみる増えるんだよね。ほら、見て。
前から思っていたんだけど、うん 間違いないゎ。」

顔を上げて 店内を見回すと、そういえば さっき来たときには私達だけだったね…って思い出した。
で、ほぼ満席になってる(笑)

このジンクス?を確信?するのは、食事の集中する時間帯を外しているのに、

店内がいっぱいになったとき。

ある日のメモによれば、13時30分。
カウンターが6席。4人掛けテーブル3つの、大衆食堂風の洋食屋さん

(ランチのエビフライ定食、5匹もついてきて500円って安さで人気のお店)に

一人で来た時に いらしたお客さんはすべて帰り、

もうこのまま14時のラストオーダーまで お客は止まったかな…と思うや、一人来店。で、カップル来店。

わぉ~見る見るお客様がぁ(笑)
実際に見てほしいくらい!!13時45分には、冗談みたいに満席になった。
テーブル席に一人で陣取っているのが申し訳なく、急いで店を出た程で…。

次に先日、深夜(零時過ぎ)のラーメン店に入った時。(いけないとわかっているけど、

やめられない 深夜ラーメン…この店の餃子とニンニクチャーハンは、ご馳走デス。)
私達のあとに3組5人のお客さんがっ!!
この時間に普通、そんなにお客さんは来ないでしょ(笑)って、友人が笑う。

 

 

先週の月曜日。
息子の個人面談が15時からだったので、遅いお昼にしようと

学校近くの讃岐うどんのチェーン店に入ると…。
13時50分だし、さすがにお客さんは 店内にポツリ。

 

自分の注文が終わり清算して席につこうと振り返ったら、えっ!?
注文カウンターに長い列が(笑)マジッ!?
店内、ガラガラなのにこの賑わい!!

 

で、昨日の朝。
いつもの仕事場近くのマクドナルドに8時半に到着。
土・日はいつも、家族連れで大賑わいで 座る場所にも困るし、

話し声が飛び交っているので
「あー、今日は日曜日かぁ。」などと思いながら店内に入ると、あれっ?
店の隅にお客さんは一人だけ。
連休だから?年末だから?っと、そのジンクスって言った友人にメールしていたら、

やっぱりお客さんがやってきて、9時前には いつもの日曜日の景色になっていました。

私自身は、それでも未だに偶然…って思いながら、

こんなことが起こる度に面白がっているのです。