『お年頃の娘達がしみじみ…』

「どんなに優しくて
どんなに誰からもうらやまれるような外見の人でも、いざ“結婚”となったら、

この二つは譲れないよね…。」

なんて話していた娘達が挙げたのが

「お箸がちゃんと持てる人。
きれいな字の書ける人。
この2つだけは、絶対にゆずれないよね。」

なるほど。確かに(笑)
私もそこは譲れないな…。
さらに私の場合、もっとうるさい(笑)。
食事の作法ができてないと、心底がっかりしちゃいます。
だから、うちの息子は大変?(笑)うるさい母親のみならず、

コワーイ姉二人にまで鍛えられている(笑)


さらに加えていえば、お付き合いをする上で、
自分の常識と相手の常識。どこまで合意できるかな…というところは重要ですよね。

常識を気にしない人は…、難しいかな。
気にし過ぎるひとも…、ねぇ。

程々…がいいんだけど、じゃ程々って?
やっぱり自分が基準なのかなぁ。