『今日から春闘』

昨日、説明会から帰ってきた 就活中の美央が

「すごくいい会社だった!!」と、 興奮気味に話してくれました。

 

話を聞いて、「へぇ~、ホントにすごいね。

会社として、 本来あるべき姿を実践できているんだね。

設立10数年で、初心が ブレてないところも スゴいね。」

 

実は 美央は、もうすでに 意中の会社を見つけ、

2次面接も通り、 最終選考を残すのみの状態で、

実は 今日の説明会 行くのをやめちゃおうかなーくらいの 軽い…

(会社に対して失礼な) 心持ちで行ったんだそうです。


しかし、説明会が始まると、まずクリエーターという女性が明るくて素敵で、

また話してくれる内容が、自分自身の体験談を交えていて、いきなり引き込まれた。

2時間がアッと言う間で、いままでで一番 メモをとった…とか。

 

○設立15年くらいで社長も30歳代の若い会社。
○入社して辞めていく人も もちろんいるが、

   それは“営業”という職種そのものが向かない…という理由だった。
○社員が毎年、増え続けている。
○これまでに赤字になったのは、一度だけ。しかしそのとき社員は、誰一人やめなかった。

   何故?と聞くと「えっ?社長が好きだから」って、当たり前のこと聞かないで…

   と言わんばかりに答える社員。
○毎月、グループ毎の飲み会が義務づけられていて、経費は会社持ち。
○「業界一になる」が口癖だった社長が、遂にその達成する期日を「○年後」と決め、

    本気モードにスイッチが入った。

 

まだまだ、細かく たくさん話してくれたことはあるんだけど…。

 

この社長は“会社の本質”である、 社員を大切にする…ことが

ブレていないところがすごいですよね。
会社を支えているのは、社員なのに、

「働かせてやっている」という意識の会社ばかりが目立つこのごろ。

会社(社長)に 大切にされている会社は、いちいち細かい指示をされなくても、

当然 社員自身が会社のためになることを考え、

会社の成長が自分(社員)の喜びになるんですから、もう プラスが雪ダルマ!!!

この会社のいく先を 是非見守らせてもらいたい…と思いました。

 

奇(く)しくも春闘が始まった日に、こういう話が聞けて、なんだかうれしかったな。
美央はさっそくこの会社に本気モードでぶつかっていくそうです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    m (水曜日, 30 1月 2013 12:56)

    社員のことを大切にする会社は必ず伸びます。
    いい会社と出会えてホントによかったと思います。
    頑張れ~。