『原点の“元( げん)”』

西尾にあるラーメン屋さんの名前です。

 

“原点”は社名

 

私にとって、“元”のラーメンが 最高!!! 息子の晋太郎も 絶賛!!!

 

料理って愛情 だと思うんだけど、“元”のラーメンは運ばれてくると  まず、

「今日の私は どう?」って 語りかけてきます。

「今日も 丁寧に作ってもらったね。とっても 美味しそうだよ」って 返事してから いただきます。

もちろん 心の中で だけど (ラーメンと、声に出してそんな会話していたら、私 危ない人!?)。

 

ラーメン 大好きだから、結構 あちこち食べ歩きます が、私は“元”がいいな。
種類が豊富で、お客のどんなワガママも いつも  笑顔で 気持ちよ く聞いてくれるから。

(ちなみに私の場合、共用箸が苦手なので、席に着くと スグに 割り箸を出してくれます。

そんな常連さんでもないし、失礼ながら半年ぶりに行っても、覚えていてくれます。) 

 

ラーメンは、もちろん抜群に美味しいけど、それと並んで、“元”の

お客を それこそ とことん大切に し尽くす その ブレない姿勢 が “元”の素晴らしさ!!!

 

正に、“原点”!!!

 

 

そんな“元”には 〈元の社長の心得〉 があるんです。

 

 ○ 人を大切にする人は、人にも大切にされる。

 

 ○ 人間関係は、相手の長所と付き合うものだ。

 

 ○ 人に何をしてもらうかより、私に何ができるかが大切である。

 

 ○ 仕事は言われてするものではなく、探してするものである。

 

 ○ 仕事では頭を使え。人間関係では心を使え。

 

 ○ 挨拶はされるものではなく、するものである。

 

 ○ 手柄はゆずれ、泥はかぶれ。

 

明日のブログでは、この元の社長の心得をお手本に、

京子流にアレンジしたものを作ってみたいと思います。

 

 元 住所: 〒445-0062 愛知県西尾市丁田町柳堂1−1

     電話:0563-54-1339