『手抜きのツケ?』


 

このトイレは、トイレットペーパーが2つ設置されていました。

確かにね、この予備のトイレットペーパーを持っていったら“泥棒”になるんでしょうね。

ただ、私はこれを見たとき、とても不愉快でした。
勝手に持っていける状態にしておいて、
「持っていくな。持っていけば犯罪者になるんだぞ」…と言ってる訳ですよね。

手抜きのツケを、お客に払わせてる…。
もっとこまめに、トイレ掃除を兼ねて、

トイレットペーパーのチェックをすればいいじゃないか?と。
そんな風に思ってしまう私がおかしい?


昔…高校一年生の時の担任の先生が
「黙って持っていくことは犯罪だけど、犯罪を誘発するようなことをする方にも罪がある…」と教えてくれ、それが私には目からウロコでした。

体育の着替えのあとに、時計などの貴重品を、見えるところに置いてはいけない。
見えなければ、盗ろうなんていう気持ちは起こらない。
見えるところに置くことで“そんな気にさせるんだ”…と。

この、トイレットペーパーと張り紙を見ながら、ふと思い出したのでした。