『巣立ちの直前っ!! 』

 

移動中に立ち寄った、中央道の“内津峠SA”

実は昨年、丁度親鳥が 巣を 作ろうと

しているところに 出会った 場所。


くちばしの先に泥やらワラやらを一口ずつ

咥えて、端から丁寧に形を作っていく…。

 

見ているだけでも気の遠くなるような作業。


 

今年は、SAの食事スペースが丁度全面改装中で、今年のつばめはどうかなーと思いながら、昨年の場所 (自販機の近く) に行ってみると…
いたいた。 昨年と同じ場所に。

近づこうとしたら、巣から何羽かが飛び出した。

 

餌を与え終えた親たちが出ていったのか? と思ったら、

実は丁度巣立ちの瞬間だったみたいで…。
先に3羽の兄弟が巣を飛び立ち、そのうちの一羽は 近くに止まり 巣を見上げ、

もう二羽は「早く一緒に行こうよ」…と、巣の近くをグルグル飛んでいました。

この状況に気づいたのは、撮影を始めてしばらくしてから。
くちばしが黄色いから、明らかに雛なんだけど、私が近くで覗いていたから、

飛び立とうにも、怖くて飛び立てなかったんでしょうか?

邪魔しちゃったのかなぁ?

それでも、こんなアップで巣に残っている雛を撮せてラッキー

…だと思ってしまった私を許して~。

昨年の巣作りに出会ったのは、このあとの真夏でした。

つばめって、巣を壊して新たに作り直すのかなぁ?
餌を運び終える最後のときって、

戻ってみたら「あれっ?いないじゃん」みたいな状態になるのかなぁ?

などと、知らないことがまだいっぱい。