『決定的瞬間…だけを見た!! 』

  結構 いい加減なサッカーファンなので…。

 

  どのくらい いい加減か…と言うと、

  昨夜はオーストラリア戦がホームであり、

  引き分け以上でワールドカップに出場権が手に入る 大切な試合。

  …と、知っていながら 試合開始の時間には すっかり別のことで頭が一杯になっていて、

  テレビすらつけていなかったくらい…

 

  ふと ホントに何の気なしに テレビをつけ、チャンネルを変えていたら…

 

  うわぉ!! しまった!! 試合見るの忘れてたっ!! …つか、
  えっ!? 負けてるの!?
  えっ!? こ、後半!?
  えっ!? しかも 時計は43分過ぎてるじゃん!!
  えっ!? ロスタイムは? どれだけあるの?

 

  なんてオロオロしていたら、本田さんがフリーキックを奪い、

  しかし直接狙ったゴールは結構外れ…。

 

  でも、そのあとすぐに、日本はゴールキックを奪い、そこから なんとっ、

  相手チームの選手の左手にボールが当たり(日本の気合いが起こした奇跡の瞬間でしたね)、
  なんと日本は、あんなゴールに近い地点でのPKを奪った…。

 

  そして、何がすごいって
  本田さんがすごいっ。
  ゴールを決めたこと そのことだけ じゃなくて…、
  私はその前 (ゴールを決める前) から 胸が熱くなって 張り裂けそうだった。

 

  あの、超・激・プレッシャーの中で、本田さんがボールを抱えた。

  抱き抱えていた。

 「誰にも渡さんぞ」って。
 「俺がいく!!」と。
 「俺に行かせてくれ!!」と。
  本田さんのその、恐いくらいの気迫!!
  攻撃力!!
  最大の防御はオフェンスである…が、身体に染み付いている男!!

 

  日本人って、どうしても「失敗したらどうしよう…」ってことが頭をよぎりやすいでしょ?

 

  本田さんには、微塵もそんな気持ちはなかったでしょう。
「俺の蹴るこのボールは、ゴール入る…」としか思ってなかったでしょう。

 

  真っ向勝負のど真ん中!!!!
  決まった瞬間の感動!!

 

  今朝のワイドショーなどでは、みんなが「さすが、本田!!」と、口を揃える中、
  私は 結構冷静に、

 「もし失敗していたら みんなはいったい どんな 叩き方をしたの  だろう?」
 「本田がでしゃばったせいで」…
 「香川が蹴っていたら」…
  なんて言われていたんだろう…などと思っていました。
  そんな不安を全く寄せ付けなかった本田さんの精神力の強さ!!
  本田さんの勇気の素晴らしさ。
  失敗を恐れない…いや、失敗の可能性ゼロとして挑めるその気迫が、

  少しでも供たちに伝わったらいいなって思いました。

    

  それにしても、日本が同点にしてからのほんの3分?の長かったこと(笑)
  私がチャンネル合わせたときは、時間がものすごく早かったのに(笑)

 

  気持ちの持ちようで、世の中すべて変わるようです。