『おばちゃんの紫陽花』

 

近所に住んでいた、

今は亡きおばちゃんの育てていた

紫陽花が、ひっそりと今年も咲きました。

毎年、糸に括って

「みんなが集まる部屋に吊るしておいてね」

って言っては持たせてくれた、その紫陽花…。


 

厄除けだったのか、幸を呼び込んでくれるのか…。
理由は忘れちゃったけど、お陰で笑顔の毎日を過ごさせてもらっています。

どんな理由だったとしても、我が家にとっては 毎年欠かせない、この紫陽花。

一つ頂いてきて、今年も部屋に吊るしてみました。

キンカンの時にも思ったけど、人が亡くなっても、その優しさやあったかい気持ちが、

こんな形になってずっと残るって、素敵ですね。

さぁ、今日も仕事がんばろっ!!