『同窓会の幹事をしています』

7年ぶりの、高校の全体同窓会。
今回もなんとなく、幹事を引き受けて…、いや 私が言い出しっぺで…。

(ホントは2年前にしなくちゃいけなかったのに、忙しさにかまけていたら、結局ズルズル。

開催はされないんだ…と自覚したので、今回も思いきってやってみることにしました。)

力強いサポーターにも恵まれて動き出しました。
日々の仕事の時間帯が、電話連絡のゴールデンタイムだったりするので、中々進みません。

「会費が高い!!」とか、「クラスの幹事なんて、私には無理」…などと、

否定的な言葉をもらったりすると、それはもう 精神的打撃も大きいし、
何度電話しても、お留守だったり…
「あー、幹事って大変…」なんて、内心でぼやきつつも、

お手紙を作成しパンフレットをまとめ、先生方に郵送し…。

 

そのような中、本日こんなメールが届きました。

  『ハイハイハイ(^^) ご苦労様!!
 (同窓会の会場が) 51階とは なんということでしょう。素晴らしい。
 さすが お京さん!!

 

 もちろん、万難を排して参加です。
 小生は今年が最後の年となりました。
 新卒で豊明高校に赴任し、最後の年に豊明高校一回生の同窓会が開催されるとは、

 偶然とはいえ、運命を勝手に感じています。

 では、楽しみにしてます。 二次会も参加します。』

 

「万難を排して…」

いい言葉だなぁ。

 

疲れが一気に吹き飛びました。
嬉しくて、飛び上がりました。
先生からのご連絡第一号のおしらせは、私達に一番年齢の近い市川先生からでした。

 

あんまり嬉しくて、先生に電話しちゃいました。
「今日のこのことをブログに載せたいんだけど、いいですか?」
って このホームページのことを話すと、

先生ってば…

「おー、わかった。今すぐ見るゎ!!」と、元気一杯に言ってくださり、

 

私は慌てて、

「先生、今すぐ見てくれても、先生のことは見られませんけど」

…35年前と 似たような掛け合いが 楽しい(笑)

 

ぼやいていたことも すっかり忘れ、

幹事って楽しい!! 幹事ってお得っ!! なんて思っている、

ゲンキンな私なのでした。