『小林真人 ピアノ コンサート in CAR-DEN』

我が親友、亮子のプロデュース(オフィス ガイアトーン)による ライブコンサートに行ってきました。

 

ピアニスト“小林真人”さんの素晴しさは 常々亮子から聞いていたので、

初めての生ライブを目前に わくわくしていました。

今回は、亮子のユニット“音心”もゲストで出演。

オカリナの“えんじろう”さんと小林さんのピアノとのコラボも楽しみです。

 

さて、いよいよ開演!!

観客はMAXの50人。私は二階の席から見せてもらいました。

小林さんのピアノは、まるで生き物。指先が鍵盤を自在に動きます。

優しい音色からパワフルな音まで、知らない間に いつの間にか 

小林ワールドに引き込まれていきました。

オリジナルの曲って、案外退屈に思えたりすることも多いけど、

小林さんの曲は 飽きる…暇もなく惹きこまれていきます。

私は、ピアノの音色がとても好き。

でも、好き嫌いが激しくて、なかなか好きな音色に出会えない。

灯台元暗し…なんて失礼も甚だしいんだけど、こんな近くに 

こんなすごい音を生み出せる人がいたんだって、宝物に出会えたような感動。

そんな気持ちを覚えながらの2時間半は、アッという間でした。

 

小林さんは、トークも上手で 話術でも 人を惹きつけます。

「音楽は、同じ曲でもアレンジによって イメージがガラッと変わりますよ」っと

“♪ささのは さらさら のきばにゆれる~”の、七夕の歌を

クラッシック調、演歌調、ジャズ調、エグザイル風などにして聴かせてくれたあと、

こんなコメントをされました。

「音楽と同じように、言葉にも“アレンジ”をつけると、イメージが変わりますよ。

相手にいいイメージで伝えられるようなアレンジを言葉につけてみてくださいね。」

 

表現が違うけど これは、常々私が皆さんに一番伝えたいと思っていること そのものです。

「同じ言葉でも、言い方一つで伝わり方が ガラッと変わります。

だから、気持ちを伝えるために 言葉に気持ちをのせてみましょう…」

 

今後、また新たに何か出来そうな…そんな予感のおみやげを持って帰ってきました。

 

追伸1…画像は、アンコールとなった2曲です。

追伸2…実は今日、もう一人の素晴しいエンターティナーに出会えました。山本章子さん。

      とっても素敵でした。今度また、改めて語らせて下さい。

 

今日は、ホントに いい一日 になりました。

 

 

 

 シェアする