『八ヶ岳に来ています。』

昨夜、突然 親友の亮子から電話があり、「京、明日 八ヶ岳に泊まるよっ!!」


私の予定も聞かないで(笑)

「八ヶ岳にペルセウス座流星軍を見に行くよ。

小林さんと晶子さんのコラボも聞けるからね。」

 

午前中の仕事を終えて昼から出発。中央道を駆け抜けます。

亮子の運転は、安心でビュンビュン!!!

諏訪湖SA⇒ 小淵沢の道の駅⇒ 山道をビュンビュン走る我が親友⇒ 学生時代に毎年来ていた清里ハットウォールデン⇒ 八ヶ岳の尾根⇒ ロッジに続く鉄橋⇒ 宿泊させていただいた素敵なロッジと その天井 。 小林真人さんのピアノと山本晶子さんのパーカッションを間近で聞かせてもらったあと 持ちよった食材を囲んでミニパーティーをしながら星空を見上げ、 天体望遠鏡で肉眼では見えないブルーとオレンジの双子の星“アルビレオ”を魅せてもらったり…。 突然の楽しいひとときを過ごさせてもらいながら、 38年ぶりに(中学生の時、科学部天文班で夜間観測をよくしていたのです…)亮 子とならんで、夜空を朝まで見上げていたのです。幸せな時間が、突然やってきました。 きっと日頃頑張っている?私に、神様からのご褒美…。