『手数料って!?』

同窓会を来週に控え、いよいよ細かい準備をしなくてはなりません。

今日は、名札とボールペンを人数分と、会費のつり銭用に 

500円玉を50個、1000円札を50枚も用意しなくては…。

幹事は大変!!! (笑)

 

名札はやはり全部同じに揃えたいから、ひとつの店では足りません。

結局、3つの店を廻り なんとか集まり一安心。

 

さて、時刻は14時50分。銀行へ、ダッシュ!!!

以前は両替機なるものが設置されていたのに、姿が見えず 仕方なく窓口へ。

記入する用紙のわかりにくいこと。

焦りながらもなんとか書き込み、8万円を用意して 無事終了…

…と、思いきや。

あー、思い出すだけで腹が立つ!!!!!

 

両替って、トータルが50(個・枚)を越えると、なんとっ!!!

315円もの手数料がかかるんですって!!! 知ってました?

「硬貨なんて、まとまったのをひとつ出してもらうだけ。数えもしないでしょ?

そこにどんな手数がかかってるの?」

と、納得のいかない私は、窓口のお姉さんに聞きました。

でも、そのお姉さんが決めたことではないわけで…

「申し訳ありません…」としか、そりゃ答えようがないんですよね。

 

納得がいかないまま、怒りも収まらないまま、でも一生懸命に私の立場になって

善処してくれたお姉さんには感謝しつつ…

急いで帰宅し、支度をして4日ぶりの仕事に向かったのでした。

 

それにしてもね、銀行の手数料って何なんですかね?

ギャラ(私の稼ぎは、給料ではなく 報酬なんです。)の振込みも、

おんなじ銀行同士なのに、525円もの手数料を毎回払わされます。

しかも、自腹。年間6300円!!!

(先月までの半年間は、会社側の都合でギャラが2回に分けられて振り込まれ、

もうすでに6300円も払わされているんだ。)

 

ん~。どう考えても 納得がいかない。