『正に、理想!!』

“お客様に喜んでいただくこと、これが私たちの仕事です”

こんな紹介から始まった 昨日の保護者会。

 

10時から14時まで、たっぷり4時間。もちろんゆっくり昼食を…なんて時間はありません。

4時間もいたのに、短かった。

後半は会社見学。

普通の営業時間中での見学ですから、当然お客様がいらっしゃり社員は接客をしています。

しばらくしてから気付いたんですが、私たちの見学のグループには いつのまにか

社長が後ろについてみえて、ニコニコしているんです。

あたりまえのことなんでけど、決して当たり前でないことが、

当たり前に目の前で起こっていました。

社長がいるのに 社員の態度が変わらない(笑)

ちょうど 見学を終えて 建物の外に出たところが、ちょうど社員がご制約のお客様を

見送るタイミングになり、社長がそのお客様にお礼を言いに進み出た。

きっと、お客様は「あのオジサン、誰だったんだろうね?」って思ってるよねって、

私たちは 笑いながら見守っていました。

で、あとから「あれは、わが社の社長です」って聞いて驚くんだろうねって(笑)

この会社の社長は、そのくらい目立たない。

 

確かに、自らの挨拶、「仕事は社員がやってくれるので、私はそばにいるだけなんです」と

おっしゃってました。その通りを目の当たりにしました。

目立たないけど、威厳…というか、安心感を発信されているのが伝わってきます。

 

見学を続けながら 一番に感じたのは この会社の社員は みんな楽しそう。

明るくて、笑顔なのはもちろんで、職場が綺麗なんですよね。

自らが自分の仕事に誇りを持ち 環境を整えてる。

男所帯の工場の綺麗なこと。板金や塗装をしている場所が綺麗なんです。

 

職場を見れば社員がわかる。

きっと、そんな思いもあって、見学をさせてくださったんでしょう。

正に理想!!

いい会社に出会え、働かせていただける美央がうらやましく思えました。