『言ったもん勝ち!?…言わないもん負け?』

あるカード会社から一通のハガキが届きました。

「年会費¥1050-を、10月4日に引き落とします。」って連絡。

 

使ってないカードなので、1円だって払いたくありません。

即行電話して、解約したい旨を伝えると…

電話口のお姉さんは 慣れた口調で

「申し訳ありません。ご解約を頂ける時期が過ぎておりますので、この度のご解約はお受けできません。もう一年お使い頂いて 来年の8月にご解約していただけませんか?」

 

「いやいや、使ってないんだから それはできませんよ。まだ引き落としまでに日にちがあるんだし、なんとかできないんですか?」

 

「申し訳ありません。期限が過ぎてますので…」

 

「なら、何でもう少し早く…期限前に連絡くれないんですか?解約に間に合わなくなってからハガキ出すなんて、それって おかしくない?」

っと、ちょっと強めに抵抗してみました。

 

まぁ、契約時に約款ももらっているし、本来は自己責任…なのは、実は自覚がありました。

でも、やっぱり連絡は 早くくれないと…ね。

 

結局、電話口を離れ、相談?の結果 

「申し訳ありません。では、今回のご解約をお受けします。」

 

そばで、美央が聞いていたので

「言ったもん勝ちなんだね。複雑な気分だわ。」と言ったら

「言わないもん負けじゃない?みんなきっと言わないから、

1回だけ年会費を払ってもらうのが当たり前…みたいなことになってるんだろうね。」

 

そうかもね。

強い性格も、たまには役に立つか(笑)