24『鼓鉢(くはつ)…通称チンポンジャラン!?』

この仕事を始めて間もなくのカルチャーショックが、

葬式中に太鼓やシンバルをボンボン鳴らされた時のこと。 

 

それまで地味な(なんて言ったら叱られちゃうかな?)真宗大谷派の葬儀しか

知らなかったので、とにかくビックリでした。

 

あ、そういえば私としたことが、その意味合いをお聞きしたことはなかったなぁ。

 

鼓鉢(くはつ)と、最初におしえられたものの、お寺さんから「くはつ」って言葉は聞きません。

大抵「チンポンジャラン」と仰る(笑)

乙女?には、なかなか 口にしにくい 言葉(笑)だったり!!??

もうひとつ、“いんきん”という、仏具もございまして、初期の頃は密かに赤面しておりました(笑)

 

本日は、鼓鉢(くはつ)のご紹介ですっ!!!

画像は、臨済宗の両鉢。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tutaj (水曜日, 01 11月 2017 01:59)

    niepozapowiadanie