『お世辞?』

今、、午前10時前のファミレス店内。

60歳くらいのオバチャンが二人で話しています。

しかし、広い店内 お席は選び放題なのに、なにゆえ私の真ん前をお選びになるかな?(笑)

しかも 大きな声で、愚痴大会!!!!!

 

「やたら人のこと褒めるけどさぁ、お世辞だよお世辞。歯の浮くようなこと。

お世辞を言われたって、なーんも嬉しくはないわなぁ もう。お世辞言う人、嫌い。」

って、怒っていらっしゃる。

つねづね、人のいいところをみて、口に出して褒めることを心がけている私には

グサッとくるお言葉。

もしかして、そんなふうにとられることもあるのかなぁ?と、ちょっと考えちゃう。

 

勝手に私が師匠…とさせてもらっている方のお言葉をお借りすれば、

「人を褒めるときには、考えちゃいけない。パッと見て感じたことを瞬時に口に出すんです。

考えてしまうと“ウソ”が入っちゃう。

常に人のいいところを観るようにしていると、できるようになりますよ。」

 

信じたいですけどね、私が声を掛けた方に 

このオバチャンのような思いをされている方は いない…と。