『落合GM・谷繁選手兼任監督が就任』

今シーズン12年ぶりにBクラスという不名誉な結果に終わった中日ドラゴンズが、

再起を賭ける来シーズンに向け、新体制を発表しましたね。

 

42歳の現役選手、谷繁元信さんが 兼任監督に。

そして、球団初(今回、新設された!)GMに、2004年から8年間監督を務め、

リーグ優勝4回(’04、’06、’10、’11)と、

悲願の球団初っ!!!日本シリーズ制覇(’07)をなし遂げた

スーパー監督であった 落合博満さんがっ!!!

 

中日ドラゴンズの白井オーナーが落合さんに「俺の顧問になってくれないか?」と打診し、
「それなら、GMでどうですか?」と落合さんが言って実現しました。

(報道の中には、“落合氏自らGM申し出る”って見出しがあるんだけど、

こんな誤解されやすい表現にした人間に、落合さんに対する悪意を感じるわぁ。)

さらに「(監督には)谷繁がいいですよ」と愛弟子を推薦した落合さんは、

2年前の監督退任記者会見で、

「一番変わったのは谷繁かもしれませんね。

彼がこれから指導者になった時にも、自分が今まで経験してきたことをやってさえくれれば、

いい指導者にはなると思います。」と明言しています。


実は、当の本人・谷繁さんは この打診があった時には、(野村克也さんの持つ 3017試合出場まであと117と迫っている為と、立浪さんへの遠慮により)難色を示したそうですが、

落合さんが自分を推薦してくれたこと、

落合さん自身がGMとして常にそばにいること

また、投手陣を一任できる森さんがベッドコーチに呼ばれること、

更には、オーナー自らが「私が(谷繁を)支えます」と言ってくれ、

これ以上ない環境で、これ以上ない立場を示されたのですから…

断れませんよね?(笑)っつていうか、めちゃめちゃ嬉しいでしょうね。

 

 

来年から、また私はプロ野球を楽しめるっ!!!

私は、30年前に仕事をご一緒させていただいてから、一筋に

落合博満さんの大ファンなんです。

人間力に長け、最高の指導力を持っている人!!!

 

 

…しかし中日は、なにゆえ、高木さんを監督にしたんでしょうか?

落合さんの監督としての契約期間が切れた…なんて

とって付けたような理由に納得いかなかったもん。

人を育てることの出来る人間なんて そうそういるもんじゃないのに。
落合さんは、日本の宝ですよ。

私は強く、そう思っています。