『コーチングby落合博満』

 

いいものを手に入れました。落合博満著“コーチング”

新刊だと思って購入したのに、なんと初版は2001年。

12年も前に出版されたこの本が新刊と肩を並べていたのは、

今年の5月になんと第31刷発行のため。すごいですねぇ。

ドラゴンズのGMになり、この本益々売れますねぇ。いい本ですよ。

私の参考書にさせてもらいます。

まず、最初に出てくるお話が“我慢”(笑)

教える側って、どうしても“(言葉や、見本を見せて)教え”ようとしちゃいます。

そして、同じにできないと、イライラしてしまう。

「何度言えばわかるんだ?」「なんで、できないんだ?」

教わる側からは、決して発しないですが「こっちが聞きたいよ」って思っちゃっていますよね、きっと(笑)

落合さんは ただひたすら“待つ”んだそうです。

実際に“する”のは自分ではなく 覚えようとしている本人なんだから。

本人が、何かを掴むのを 傍でひたすら“待つ”んだそうです。

コーチの第一歩は、まず“忍耐”

なるほど…と思いました。いかしていきたい…と思いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Madison Blanton (木曜日, 02 2月 2017 01:40)


    Wow that was strange. I just wrote an incredibly long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Regardless, just wanted to say superb blog!

  • #2

    Gerard Autry (木曜日, 02 2月 2017 06:50)


    I every time used to study post in news papers but now as I am a user of web so from now I am using net for content, thanks to web.

  • #3

    Annabell Friley (木曜日, 02 2月 2017 16:56)


    Wow, this paragraph is good, my younger sister is analyzing such things, so I am going to convey her.