『軽自動車の事故が、たて続けに…』

携帯電話で見られるニュースで、今日3件もの大事故がのっていました。

3件とも軽自動車での事故であり、内2件は19歳の運転で死亡者が…。

 

○ 神奈川県藤沢市で、今朝7:00頃 乗用車が前を走っていた軽ワゴン車の荷台からから落ちたサーフボードをよけようとして、中央分離帯を乗り越えてしまい 反対車線を走っていた軽ワゴン車と衝突し、衝突された軽ワゴン車の運転手さんが、意識不明の重体。

 

○ 今日未明、広島県福山市の市道で、19歳の男性が運転していた軽自動車が 電柱に衝突し 後部座席に乗っていた この運転手の妹の 中学2年生が、頭を強く打って 死亡。

 

○ 今朝6:30前、青森県平内町の国道で19歳の男性が運転していた軽自動車と乗用車が正面衝突をして、腹などを強く打ってこの19歳の男性が死亡。

助手席に乗っていた17歳の女子高校生が意識不明の重体。

 

景気の影響なのか、最近は軽自動車の数が増えてるのは 普段走っていても実感していますが、その軽自動車が結構なスピードで走っていることが少なくないですよね。

120キロも出されると、転がってしまうんじゃないかと 後ろでヒヤヒヤします。

 

そして、今日の事故のうち二つの事故の運転手が19歳で、同乗者が亡くなったり重体で。

妹を死に追いやってしまった子は、今どれほどの後悔をしどれほどの心の痛みを味わっているのか…と思うだけで、胸が張り裂けそう。

亡くなってしまった運転手さんの残されたご家族は どれほどの辛い思いを背負わされたのだろう…と、その先に思いが及びません。

どの事故も一瞬の出来事。

これを教訓にさせてもらい、気持ちをうんと引き締めなくては。