『久しぶりに映画~清洲会議』

ポスターを見たときから、絶対に観に行こうと決めていました 映画“清洲会議”。

まずもって、超豪華なキャスト陣!!!!!

左上から篠井英介・伊勢谷友介・鈴木京香・妻夫木聡・坂東巳之助・剛力彩芽・浅野忠信・小日向文世・役所広司・大泉洋・佐藤浩市・中谷美紀・でんでん・松山ケンイチ・寺島進・浅野和之…さん。

他にも、ほんのちょっとの出番だった 西田敏行・天海祐希・戸田恵子・中村勘久郎・坂東巳之助…さんなど。

大泉さんの秀吉は最高におもしろくて、とってもいい味を出していました。巧い役者さんですよね。

あ、ちなみに私 歴史に全く疎くて 何度覚えようとしても 頭に残存してくれない状況で。

そんな、全くの歴史音痴の私でも、興味津々に楽しく見られました。

 

歴史もののドラマや映画って、言葉とか人間関係とか…近づきがたい、どこか別世界のお話に感じることが多い中、清洲会議は 自分もあの中にいてもおかしくないような感覚。親しみやすいものを感じました。名古屋弁だったり、タメ口だったりがそうさせてくれたのかも。

その辺りは、やはり三谷監督のセンスと腕かな。

 

鈴木京香さんのお歯黒 眉なしのド迫力演技と、わかっていたのに最後までわからなかった剛力彩芽さんの変身ぶり(笑)ラストシーンではゾクッとさせられ、後ろの男性が思わず「コワッ」って口に出したほど。加えて、中谷美紀さんの演技には 思わず えっ?こんなことしちゃっていいの?(笑)女優陣の演技もすごいっ!!

 

大好きな寺島進さんがいっぱい出てくるし、セクシーな伊勢谷友介さんのチャランポラン風ながらもちゃんと考えてんだぞー的な役がドンピシャでたまらなかった!!!

巳之介さんも素敵で…ちょっと はんにゃの金田君に似ていたり。

 

伊勢谷さんと中谷さんは、来月7日公開の “利休にたずねよ”にも出演ですね。

中谷さんは、今回とは180度違う役柄みたいだし、時代も同じ頃のお話らしいですから、

こちらも是非観にいきたいな。