『NHK朝の連ドラ“ごちそうさん”に思う』

たまたま、大好きな、“杏さん”が主演なのを見つけて、今月初めから見始めた、NHK朝の連ドラ“ごちそうさん” 

小姑のありえない意地悪に、毎日イライラしながら 成り行きを見守っているんだけど、

今日の放送は、拍手もの!!!

胸のつかえが、すーっと下りていきました。

思わず、拍手しちゃいました。

 

小姑さんが、弟の嫁として同居している“杏さん演じるめ以子さん”に また嫌がらせを仕掛けました。

関東から、関西の家に入ったのだけれど、たまたま近くの商店街のお肉屋さんの跡取り…ゲンタがめ以子さんの幼馴染。

小姑が「肉屋のゲンタがめ以子さんと いい仲らしい」と、弟…め以子さんの旦那に吹き込み、この旦那がまた コレを鵜呑みにしちゃって、仕事が手につかなくなるほど動揺し、ついに早退をして この肉屋に怒鳴り込みに行くシーンからが今日のお話。

 

ゲンタを呼び出すや否や、旦那がいきなり

「どうも。必要以上に妻に親切にしていただいているようですね。今日を限りに金輪際やめていただきたい。」と、一方的にに告げると、

ゲンタが反撃に出ます。これがもう、気持ちいい。

 

「わりゃー礼のひとつもなしかい。嫁さん世話になっといて、礼も言わんと 偉そうに『やめとけ』かっ!!!」

 

この言葉に更に旦那は余計なことを言っちゃうんですよ。

「一般的な親切の領域を逸脱している男に、礼を言うアホが どこにおるんですか」

 

「あいつがここに来るのは お前のせいやろがっ!!!お前がしっかりせぇへんから、あいつがここにきて、うだうだうだうだ 悩まなあかんのやろがっ!!!右も左もわからんと ぬか床抱えて泣いとったん 知っとんのか!!!『食費貰えん』言うて、市場走り回ったん 知っとんのか!!!おまえ そん時何しとったんや。おまえがそんなやから、あいつが苦労すんのやろがっ!!!あいつはなぁ、四六時中おまえのことばっかり考えとるゎ。ここにきても、おまえやおまえんちの話ばっかりや。そんな嫁はんを、何でおまえが信じてやらんのや!!!」

 

ねっ、胸がすくでしょ?

言わぬが花…なんてこともあったり、余計なことを言って 余分なトラブルを起こしたくない…

なんて気持ちから、この気の強い私が最近 ぐっと言葉を飲み込んで 謝って帰ってきたのは

いいけれど、かれこれ10日は経っているのに 言い返せばよかった…なんて思っていることがあったりするもんだから、このゲンタの台詞に思わず拍手を送っちゃいました。

 

言いたいことは 言ったほうがいいかも。

でも、言っていたら やっぱりトラブルになっていたような気もするし。

大体、筋違いのイチャモンつけてくるような人に正当にぶつかって 理解を得られるとも

思えないしね。

私らしくないけど、やっぱり正解だったんだろうなぁ。