『雄島~大湊神社(福井の旅5)』


 

東尋坊の近くにある 雄島に ちょっと立ち寄りました。

この、海の上に延びる赤い橋に、厳かなものを感じます。

上空には、ピーヒャラ~と、かわいいトンビが鳴きながら悠然と飛行。

吸い寄せられるように橋を渡りながら、真上から眺める海は、透明度抜群。

さすが、日本海。

波が不規則に現れたてはぶつかって、白いしぶきが高く上がっていました。

橋の終点に待っていたのは、大湊神社の歴史を感じる石の鳥居。

なぜか私の目には、ちょんまげに袴姿の お侍さんが見えたんですよね。

このあいだ、清須会議を見た影響かも。

日が短い季節で、肌寒かったので、長居はできなかったんだけど、

是非、この島を一周したいって思いました。

また、来年も行かなくちゃ。